第29回 WordPressでビジネスブログを成功する!

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ビジネスブログとは?

端的には、企業のサイト内のブログを指しますが、そのコンテンツの存在意義とは何でしょうか?それは、商売に結び付ける、可能性の有無にあると考えています。

通常の企業サイト内での取扱商品のページでは、商品情報の提供とその商品自体の販売を目指して用意されています。重要な情報には違いありませんが、現在はもう少し複雑です。

つまり、商品の販売ページだけを用意すれば、いきなり売上が見込める訳ではありません。消費者が商品を購入する「情報」と「プロセス」が、欠如しているからです。

「情報」とは、以下に分類されます。
(1)商品を取り囲む情報(例えば客観的な口コミ情報)
(2)類似(競合)商品との違い
(3)使いこなすためのノウハウ

また上記の、消費者が商品を購入する「プロセス」とは、以下と考えています。
・検索エンジン経由でビジネスブログにアクセス
・商品について知る
・商品を購入する

ビジネスブログを成功させる方法とは?

(1)ターゲットの明確化
まずは、誰に向けてビジネスブログを提供するかを、きっちりと定める必要があります。それは、商品購入者のターゲットに重ねることが大切です。

(2)SEO(検索エンジン最適化)対策
それぞれのビジネスブログの記事が、しっかりと検索エンジンで検索されるための対策がされているかに尽きます。周智の通り、WordPressなどのCMSには最初からSEOの基本的な機能は、備わっています。充実したい場合には、プラグインや外部提携サイトも用意されています。

必要条件とは何か?

(1)ログ解析
そのビジネスブログが、何の検索ワードで、どの検索エンジンやサイトからアクセスされてきたかを、簡単にわかりやすく手に入れることが重要です。その目的は、ブログ読者の分析と読者ターゲットの明確化です。代表的な方法は、以下の通りです。
・(簡易的) WordPressプラグインのJetpack「サイト統計情報」(無料)
・(本格的) Google Analyticsの活用とそのための連携するプラグインの導入(基本無料)

(2)SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)との連携
・読者対象によるSNSの使い分け(顔の見える相手はFacebook、広く一般はTwitterなど)
・ブログ記事にSNSボタンをつけ共感を拡散
・ブログ投稿と同時に、SNSへの自動投稿(WordPressのプラグインで実現)
・SNSで拡散された情報よりブログへの誘導

(3)メールマガジンとの連携
・メールマガジンの定期購読より、ビジネスブログに誘導し、商品の認知度向上
・メールマガジン読者を増やすための、ランディングページの告知・宣伝
・メールマガジン登録者データベースの管理効率化と、WordPressとの連携
(商用の専用サービス利用により実現、大量配信時に活用)

実現方法として、WordPressのどこに注目するか?

(1)本来のブログ公開機能を使いこなす
WordPressの得意分野である、ブログ管理全般に慣れ、活用することが一番の近道と考えています。なお、企業のWebサイトの体裁は、本来のWordPressのレイアウトをカスタマイズ(改良)しているだけです。

WordPressでは下記の仕組みがあらかじめ用意されています。
・企業担当者がブログ記事を執筆し、蓄積する仕組み
・読者がブログ記事をわかりやすく、使いやすい仕組み
・企業担当者と読者をつなげる仕組み
・ほぼ無料の拡張機能(プラグイン)が満載
・SEO(サーチエンジン対策)にもともと向いている
・Webサイトのアドレスであるドメインの有効活用(ブログ専用アドレスの設定が容易)

(2)書き続けるテクニックがそなわっている
・WordPressとは書きやすさと楽しさがある(記事管理がしやすく、思い通りの執筆作業)
・反応がすぐに得られる仕組みがそなわっている(申し込みや問い合わせのフォーム)

まとめ(ビジネスブログのメリット)

(1)読者
・悩みや困ったことを、具体的に解決してくれる手段あるいは情報として活用できる
・購入予定商品の選定時に、比較検討材料になる
・購入後のサポート情報として利用できる

(2)企業
・ビジネスの目的を達成する手段(販売、マーケティングなど)
・情報発信とその管理のしやすさ(制御が容易)
・インターネットを使わない企業コミュニケーションとの連動(マスコミやイベントなど)

参考サイト

ビジネスブログを成功に導く30の戦略~顧客が殺到するブログ構築法~

ビジネスブログを成功に導く30の戦略~顧客が殺到するブログ構築法~

【理解必須】ビジネスブログとは?〜その重要性と一般的なブログとの違い〜
http://info.mktgengine.jp/weblog/what_is_business_blog_in_inbound_marketing

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