第40回 ブログ更新情報をRSSでチェックしてもらう!

    Posted in: WordPress超活用

ブログのファンの方が記事を読む方法とは?

プログの新着記事のチェックを、ファンの方はどのようにしているのでしょうか。ブラウザでお気に入り(ブックマーク)して、好きなときにブログサイトにアクセスしているのでしょうか。

確かにこの方法はもっとも簡単ですが、継続して読むブログの数が多くなった場合には、手間となります。特に頻繁にチェックする方には、大変な作業になります。なぜなら、新着記事の有無が、ブログにアクセスして内容を確認するまで、わからないからです。

では、どのようにこの問題を解決しているのでしょうか。そもそも、数多くのブログの新着記事のみを効率的に収集して、読む方法が存在するのでしょうか。

キーワードはRSS!その仕組みを簡単に知りたい!

方法はあります!それがRSSという仕組みまたはフォーマット(ルール)です。実は、初期のバージョンは1997年に開発されているように、それほど新しい技術ではありません。

さて、プログに新着記事が追加されると、RSSにより自動的に題名や記事の抜粋が配信されます。あとは、この情報をしっかりと受信する仕組みを、プログの購読者が用意すればできあがりです。この受信する仕組みのことを、RSSリーダーとよんでいます。

いまどきのRSSリーダーとは?

(特徴)
・RSSの更新情報を受信し、ブラウザに表示するソフトウェア
・文章だけでなく画像(アイキャッチ画像)も、設定次第で表示可能
・最初にプログ情報を自身で登録すれば、あとはボタンひとつで受信
・RSSリーダー専用の無料サービスも多くあり、利用しやすい
・最も普及しているリーダーはFeedlyで、PCとスマートフォン両方に対応

(主なRSSリーダー)
・【海外】Feedly (http://www.feedly.com/)
・【海外】Feedspot (http://feedspot.com/)
・【海外】NewsBlur (https://newsblur.com/)
・【国内】Live Dwango Reader (http://reader.livedoor.com/)

RSSリーダーの利用のためにWordPressで行うこと!

基本的な設定は、WordPressに最初から組み込まれています。そのため実際にやることは、初めての訪問者用に、RSSリーダーの登録用ボタンを設置することです。通常では、ブログトップページや各記事に、この設定ボタンをつけます。

なお、Feedlyの場合に設置方法は以下の通りです。
1. 好きなボタンサイズのデータを選ぶ
2. ボタンに組み込むリンク先URLアドレスを取得する
3. 2のURLアドレスと関連データを、WordPressのウィジェット機能を用いて、WordPress本体に組み込む

以上の操作により、Feedlyボタンがブログに表示され、あとは購読者がRSSリーダーとして登録するだけです。

RSSの便利な使われ方とは?

通常では、RSSは全記事一括での配信です。そのため記事数が多く、多くのカテゴリーを配信しているビジネスブログは、注意が必要です。

それは、購読者が特定のカテコリーのみの配信を希望している場合は、全記事のデータは不要で、ストレスになるためです。

そこで、カテゴリー毎にRSS配信管理を行うWordPressの専用プラグインCategory Specific RSS feed Subscriptionが重宝します。これにより、ブログトップページや各記事に、カテゴリー毎のRSSボタンをつけて、購読者に操作してもらうことができます。

さらに、複数のカテゴリーをまとめて配信する場合のテクニックも、WordPress公式サイトのマニュアル(「WordPress フィード配信」)にて、解説されています。WordPressの管理画面でカテゴリーの設定情報を探し出すことは、テクニックがいります。それほど複雑な作業ではないため、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ここまでいかがでしたか。最近のRSSの使い方について、ブログのファンとブログの記事配信者の両方の側より、解説をしました。決して最新の方法ではありませんが、新着情報を購読者に購読してもらえる手段としては、優れています。そしては手段として、よりわかりやすく改善されてきています。

ぜひ、これを機会に新規利用されてみてはいかがでしょうか。もし、すでにRSSボタンを設置している場合には、RSSの重要性を見直しすることも必要と考えています。

参考サイト

WordPressのサイドバーにRSS購読ボタンを設置する方法
(Feedlyの場合、「1.Feedlyの公式ボタンをサイドバーに設置する方法」を参照)
http://bazubu.com/how-to-add-rss-button-23654.html

Category Specific RSS feed Subscription
https://ja.wordpress.org/plugins/category-specific-rss-feed-menu/

WordPress フィード配信
https://wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E9%85%8D%E4%BF%A1