第2回 WordPress目的別おすすめ無料プラグインはこれだ!

    Posted in: WordPress超活用

SEO対策 (All in One SEO Pack)

これさえあれば検索エンジン対策は万全で、サイトへの集客アップが大いに期待できます。そのために必要な設定を、わかりやすい手順で進めることができます。これでGoogleでの検索結果を1位にするのも、夢ではなくなる?!もちろん筆者は忘れずに利用しています。

https://ja.wordpress.org/plugins/all-in-one-seo-pack/

SNS対策 (WP Social Bookmarking Light)

今や集客アップには、FacebookやTwitterなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)との連携が不可欠です。これを使えば、サイト上にいろいろなSNSボタンを、見栄え良くすぐに設置できます。自社の製品・サービスの有益な情報を、どんどん拡散してみませんか。

https://ja.wordpress.org/plugins/wp-social-bookmarking-light/

セキュリテイ対策 (Wordfence Security)

このプラグインを使えば、安心してサイトが運用できるようになります。インターネット上での種々の攻撃からサイトを守ってくれます。まずは基本的なセキュリテイ対策をお考えの方には、重宝するでしょう。

https://ja.wordpress.org/plugins/wordfence/

アクセス解析 (Jetpack by WordPress.com)

とにかくこのプラグインは盛りだくさんで、30以上の機能があります。これで無料というものばかりです。とてもひとつひとつ説明できません。その中で筆者が特におすすめしたいのは、サイト統計情報です。簡易的ですが、まずはこれで十分アクセス解析が可能です。どのページに、どの検索エンジンから、何のキーワードでアクセスしてきたかをグラフ上でチェックできます。このアクセス解析で、各ページのコンテンツの改善にすぐに役立てることができます。筆者は暇さえあればこのJetpackを見て、活用しています。

https://ja.wordpress.org/plugins/jetpack/

お問い合わせフォーム (Contact Form 7)

これでサイト上へ簡単に、お客様から問い合わせを受ける機能を追加できます。ひと昔前ではとても信じられないことです。ぜひこちらを利用して、マーケティグのツールとしてご利用になられてはいかがでしょうか。お客様からの声を、スムーズに自社のメールアドレスに届けるお手伝いをしてくれています。

https://ja.wordpress.org/plugins/contact-form-7/

ページ表示の高速化 (W3 Total Cache)

WordPressには機能が多く詰まっているので、お客様がページをご覧になるときにどうしても時間がかかってしまいます。せっかく優れた内容のサイトを公開していても、表示が遅いとお客様は嫌になって、もう二度と利用してくれなくなります。この悲惨に状況を防ぐ目的で開発されたのが、これらのプラグインです。多くのアクセスでも、サイトをサクサク表示させるために、導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

https://ja.wordpress.org/plugins/w3-total-cache/

バックアップ (BackWPup)

ある時突然に、理由もわからずサイトが動かなくなるものです。そうなってからでは遅いです。それを防ぐ目的で、早い段階からバックアップの仕組みを用意しておかなければなりません。ただ手作業でやるのは面倒です。そこでこのプラグインの登場です。毎日決まった時間(たとえば早朝など)に、自動的にセットすることも可能です。さらに重要なのは、せっかくバックアップしたデータを、いざというときに簡単に復旧できるかどうかです。事業継続の観点からも取り入れるべきでしょう。

https://ja.wordpress.org/plugins/backwpup/

ビジュアルエディター (TinyMCE Advanced)

投稿記事を作成したり編集したりするときに、あるととても便利です。もちろんWordPressには文章の作成を補助し、装飾する機能はもともと附属しています。ただ機能が限られていて、Wordで文章を作成するようにはいきません。そこで、このプラグインの登場です。ぜひ魅力的に体裁を整えて、お客様の使い勝手を向上していただくことを望みます。

https://ja.wordpress.org/plugins/tinymce-advanced/

さいごに

いかがでしたでしょうか。今回は、定番中の定番の人気プラグインをピックアップしました。まだまだ紹介しきれなかった、他の目的に特化したプラグインが数多くあります。

現状のWordPressに不満が出てきたら、まずは探して気に入ったものがあったら、導入してみてはいかがでしょうか。不満が解消されて、満足されると確信しています。

さらに高機能をお望みの場合には、多くのプラグインは有料版にもスムーズにアップグレードできます。時間と予算の許す範囲で、ぜひチャレンジしたいものです。