第4回 WordPressではこうしてアクセスを上げる!

    Posted in: WordPress超活用

アクセスが増加するメリットとは?

サイトの目的を問わず、たくさんのお客様に利用していただくことで、会社や事業をより多くの方に宣伝し、製品・サービスの販売促進をし、結果として売上に結びつくことです。

さらには、充実したカスタマーサポートのサービスの提供や、SNSと連動してお客様とのオンラインでコミュニーケーションを進めることにつながります。

どのサイトでもアクセス増加は可能!

目的と利便性が明確なら、どのようなサイトでもアクセスの増加は可能です!WordPressを基に作成されたサイトを公開すれば、より多くのお客様に利用されていくでしょう。

ポイントは、シンプルなデザイン・レイアウトによるサイトの優位性です。加えて、効果的なSEO(検索エンジン)対策が実施されていれば、Googleなどの検索エンジンの上位に出現し、アクセス増加の確率はますます高まっていきます。

まずは5W1Hや基本的なマーケティングの作業から!

最前線で、現在進行形のIT技術だからこそ、オーソドックスで確実な方法でビジネスの手法を見直すことは必要です。お客様と自社をつなぐ手段として、そしてコミュニケーションの媒体として、サイトの立ち位置をしっかりと確認する作業は欠かせません。

この分析をおこなったうえで、アクセスを増加する手法を探します。ふつうは、予算と時間の制約をまず考えます。

さいわいWordPressには誰にでも、手軽に採用できる仕組みが整っています。これが用途に特化したプラグイン(外部プログラム)です。

プラグインをWordPressにインストールするためには、テクニックが必要です。WordPressを利用者には、ハードルが低いのでご安心ください。

ここから先は代表的な3つのプラグインに焦点をあてて、アクセス増の目的と機能を明らかにします。無料(通常版)でありながら、機能の高さと設定の易しさに驚かれると思います。

手段1 SEO対策のプラグイン(All in One SEO Pack)を導入する!

このプラグインも、インストールして画面の指示に従って入力すれば、設定作業は終了します。わかりづらい場合は、作者や有志の解説サイトを探せば情報は入手できます。

Googleなどの検索エンジンで上位表示されるための技術は、非常に複雑ですが、WordPress + All in One SEO Packのおかげで、対策がシンプルになりました。

設定内容はサイト全体と、個別の投稿記事や固定ページに分けられます。特に重要なのは、個別のページのキーワード設定です。検索エンジン経由で、直接アクセスしていただくことが多いからです。

Googleなどの検索エンジンがどのような仕組みで、莫大なサイトの処理を行っているかは、ある程度公開されています。この対策方法が、WordPress +All in One SEO Packに機能として取り込まれていて、効果的なSEO対策が可能になっています。

手段2 SNS対策のプラグイン (WP Social Bookmarking Light)を導入する!

次は、Facebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)などのソーシャルメディア対策です。この新しい「メディア」に助けによって、WordPressで公開したサイトの情報をどんどん拡散することができます。宣伝になり、その結果としてアクセス増につながります。

WordPress + WP Social Bookmarking Lightは、サイトの全ページにソーシャルメディアのリンクボタンを自動的につけてくれます。それは単なるボタンではありません。素晴らしいことは、「メディア」とデータのやりとりがあることです。

ページをご覧になったお客様が、この製品・サービスはいいと思った場合、Facebookの場合では「いいね!」のリンクボタンをクリックします。するとFacebookの仕組みで、今度はそのお客様の「お友達」にその情報が伝わります。インパクトがある場合には、またその先にも伝達します。拡散と言われる所以です。

手段3 アクセス解析のプラグイン (Jetpack by WordPress.com)を導入する!

アクセス増のための施策をいくら充実させたとしても、効果測定ができていないと、今後の記事作成やデザイン・レイアウトの計画ができません。この場合の効果測定とは、アクセスログ(記録)の分析です。

どのページへ、どの検索エンジンから、どのキーワードで検索されたかを、WordPress + Jetpack by WordPress.comは分析しやすく提供してくれます。けっして本格的なアクセス解析ではありませんが、これらの必要最低限のデータでも、まずはチェックしておく必要があります。

特に、筆者は検索(される)キーワードを頻繁に確認して、記事に入れる言葉とトレンドデザインに注意しています。この作業により、アクセスログの情報をフィードバックして、さらなるアクセス増につなげることができます。

このような良い循環を、WordPressにて日々のビジネスに取り入れてみませんか。