第5回 WordPressで簡単にスマホ対策をしよう!

    Posted in: WordPress超活用

スマホ対策の重要性、メリットの整理

総務省の統計にもあるように、スマホを使ったインターネット利用の割合が、全体の半数近く(2014年、42.4%)になります。ご自身でも外出時には欠かさず持ち歩き、ふつうに利用されていると思います。

パソコンでWebサイトを閲覧しているときに比べ、スマホの環境は画面のサイズがとても小さく、通信速度が遅いなどの悪条件が揃っています。それにもかかわらず、スマホでの利用が便利で、まったく苦痛にならないで済んでいます。実は、このことは大変なことです。その理由を、次の項目で説明しましょう。

スマホ対策はいまでもむずかしいか?

いまどきスマホでWebサイトを開いて、いきなりパソコンと同じものが縮小されて、表示されることはまれです。文字の小ささに困ることは、まずありません。

そうは言っても、別にパソコン用とかスマホ用(あるいはタブレット用)にと、別々にページが用意されているわけではありません。たしかに以前はこの方法が採られていました。もちろん、費用対効果で必要があったからですが、ものすごく手間がかかりました。

一方いまのトレンドは、この方法からいっきに突き抜けていて、考えられないくらいに画期的でやさしくなっています。それを実現可能にするためのキーワードが、流行りの「レスポンシブデザイン」の考え方です。

レスポンシブデザインとは?

いよいよ本題です。簡単に言えば、利用している機器、端末やモニターの画面サイズを問わずに、自動的に見やすくするデザインとレイアウトの潮流です。細かく言えば、次のように言い換えられます。

一般に、閲覧しているページを構成している、ひとつの基本ファイルがまず用意されています。このファイルにアクセスしてきた利用者の画面サイズに応じて、関連するプログラムが動作します。

そして必要なデザイン要素のみを抜き出し、文字サイズを大きくして、同時にレイアウトまで変更してくれます。要は、自動的に見やすく整えてくれるのです。

このように、レスポンシブデザインは革新的です。では、肝心の実現方法は何でしょうか。それは、ものすごくマニアックな方法でないと駄目でしょうか。

スマホ対策にWordPressが有益な理由

そこで登場するのが、WordPressです。唐突ではありません。WordPressをインストールした直後から、いきなりこのレスポンシブに対応しています。

厳密に言うと、最初から組み込まれているデザインテーマが、このレスポンシブに対応しています。2015年のテーマ名はTwenty Fifteenです。有効化(設定)して、パソコンとスマホで見比べれば、よくおわかりになると思います。

ところで、悪く言うつもりはありませんが、Twenty Fifteenというディフォルト(当初から設定されている)テーマは、デザインはオーソドックスで地味です。そのため、他のテーマに変えたり、自分流にカスタマイズ(変更)している方が多い状況です。

もともとWordPress用のテーマは莫大な数が公開されています。全てではありませんが、多数がレスポンシブ対応です。ほとんど設定すら不要です。

企業のWebサイトや、ランディングページ(広告などに特化したもの)に使えるテーマについては、プロのデザイナーの方々が素晴らしいアイデアと作品を提供してくれます。ぜひ一度、相談されてみてはいかがでしょうか。

最先端の海外のデザイントレンドも、広く受け入れられているレイアウトも、スマホでも利用できるようになっています。ますますレスポンシブのコンセプトは拡がっていき、改善されていくことでしょう。

このプラグインがおすすめ!

最後に、スマホ化するために利用できるWordPressのプラグインを紹介します。WPTouchMobilePluginが圧倒的に有名です。こちらもシンプルな操作で、手順通り設定すれば完了する優れたプログラムです。多くの情報が公開されています。

さいごに

ここまでいかがでしたでしょうか。Webサイトのスマホ対策は、WordPressにて容易に実現可能です。それも、世界中のWebサイト管理やデザインの流れのなかでの、作業ができます。この最前線のなかで行う作業の恩恵を、御社も享受してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

今すぐスマホサイトを作成しなければならない3つの理由
https://www.marketingbank.jp/special/cat02/4.php

インターネット利用端末の種類(平成25年末)(総務省)
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h26/html/nc253120.html

スマホがPCに追いついた?!インターネット利用状況調査!
http://iphone-mania.jp/news-26040/