第9回 WordPressでSNS連携を簡単に!

    Posted in: WordPress超活用

SNSとは?

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、インターネット上での無料の会員制のコミュニケーション手段です。代表的なSNSには、Facebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)などがあります。

文字だけでなく、写真や動画もメッセージに添えることができます。おすすめ機能により、ひとりの、そしてただひとつのメッセージがどんどん広がっていきます。その利点を活かして、広告や広報に活用する企業が増えています。

WordPressとSNSを連携する目的とは?

それぞれが力強いメディアですが、連携することで更なるパワーを発揮します。

ずばり連携する目的とは、WordPressで構築したサイトの情報を、SNSでインターネット上に拡散することです。さらには、SNSをお客様とのコミュニケーション手段として用い、サイトの内容をしっかりと伝えていくことにあります。

連携する方法とは?

まずは、目的に応じたWordPressのプラグインを利用することが、手軽にできます。

(1) サイトの各ページにSNSボタンをつけて、お客様に押してもらう
管理ツールのWP Social Bookmarking Lightが、便利で人気です。シンプルですが、すっきりとしたボタンがつけられるので、筆者も愛用しています。

(2) WordPressでの公開した記事を、SNSへ自動的に投稿する
Social Networks Auto-Posterのプラグインが有名です。WordPressで公開した後に、SNSでも投稿作業を手動でいちいちやらずに、自動化することができます。すでに公開した記事についても、手動で操作すれば再び投稿可能です。また、多機能満載のプラグインJetpackを利用しても、自動で連携することができます。

(3) SNSに自動的に投稿される写真と文章を、意図したものに変更する
これは、OGP(オープン・グラフ・プロトコル)という名称です。例えばFacebookではいいね!ボタンが押されると、サイト運営者の意図した写真や文章を、その方のFacebookページに表示します。

この状態で「友達」に自動的に広がっていきます。するとクリックされる割合が上がり、リンク先の記事へのアクセス数が、増加することにつながります。

OGPの設定では、All in One SEO Packのプラグインの利用をおすすめします。設定はやや複雑ですが、SNSの効果を考えると必須の作業です。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。設定方法は、下記のサイトにわかりやすく解説されています。

WordPress と Facebook を効果的に連携させるための4つの方法
http://bazubu.com/how-to-connect-wp-to-fb-23544.html

連携し拡散するインパクト!

ここまで読まれてきてお気づきのように、WordPress自体にはサイトを広める機能はありません。あくまでサイトを構築することに特化しています。一方、SNSには広める機能は備えていますが、それ自体にはコンテンツが不足しています。そこで、両者が連携するという話しになりました。

さて、ICT総研の調査によればSNS利用率(2015年)は65%で、利用者は7,000万人に達しようとしています。

2015年度のSNS利用動向に関する調査結果
http://ictr.co.jp/report/20150729000088.html

このように、SNSは今ものすごく普及をしているメディアとなっています。そこで、Webやブログサイト構築ツールで、いまや標準となっているWordPressが、SNSと連携する意義が出てきます。

さすがにSNS利用者の7,000万人全員に向けて、サイトを公開する訳ではありません。その中のより細分化されて、つながりの濃い層に向けて、情報を伝えることができるのです。

スマートフォンユーザー対策にもなる!

下記の総務省の調査(最新版2014年)によれば、スマートフォン(スマホ)の利用率は、全年代を通じて6割以上となっています。また、主要なSNSの利用率は、全年代を通じて6割以上です。どちらの利用率も、20代と30代の利用率が最も高いのが特徴です。

情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査(総務省)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01iicp01_02000028.html

これらの調査結果から、SNS対策をするということは、同時にスマートフォンユーザーに向けた対応にもなっていると推測できます。

なお、本シリーズ第5回「WordPressで簡単にスマホ対策をしよう!」にて、WordPressを利用した対策のやりやすさを解説しています。どうぞあわせてご覧ください。

まとめ

ここまでいかがでしたでしょうか。WordPressは、基本的な仕組みの上に多くの機能を追加することにより、さらに強大になっていきます。そのひとつとして、今回はSNSとの連携についてまとめました。

SNSのインパクトやWordPressのしくみを最大限に活用して、効果的な広告や広報の手段になることを願っています。