第12回 落ち着いてバックアップと復元作業を行う!

    Posted in: WordPress超活用

バックアップが重要な理由!

Web管理者として何が怖いかというと、前触れもなくサイトが突然表示されなくなり、画面が真っ白の状態に出くわすことでしょう。これまでに丹念に構築し、制作してきた費用と時間が、一瞬のうちに吹き飛んでしまうことを想像するからです。

せっかく、お客様に向けたビジネスのサイトが稼働しているのに、不意に中断せざるをえない無念があります。

このような不測の事態には、サイトを継続的に公開し続けられる力量が試されています。その一つの有力な手段が、バックアップ対策になります。簡単にいうと、正常に動作しているときのデータなどの状態を保存しておき、何かあった場合には、適宜その状態にもどす手法です。

一般的なバックアップとその重要性を理解したうえで、ここからはWordPressに限定して説明をしたいと思います。

WordPressのバックアップとは?

公開する内容と体裁を整えるために、WordPressは非常に多くの複雑なプログラムで構成されています。具体的には文字情報と、その文字を保管するデータベースです。

その絶妙な仕組みのうえで動いているWordPressが、万一正常に動かなくなった場合には、原因を特定し対策をすることは非常に労力のかかることです。Google検索で探したとしても、自社のケースに相当する情報があるとも限りません。

そこでいつでも、誰でも簡単に復元する方法を、事前に知っていることが鍵になってきます。安心してください。WordPressには、バックアップと復元する体制が、容易に整えることができるようになっています。

ではどうすればいいのでしょうか。次項では、これらの作業に特化したプラグインを取り上げて、解説します。

バックアップ用プラグインの選定

重要なデータを都度手作業で、ご自身のパソコンにデータをコピーして保存するのは、あまりに大変で、間違いのもとです。

そうではなく専用のプラグインによって、あらかじめとっておくファイルを決めておいて、定期的にバックアップする必要があります。難しそうですが、実際にはスムーズに操作ができます。

その代表的なプラグインが、BackWPupです。優れている理由は、以下の4点です。

(1) バックアップと復元の両方の仕組みがある
(2) データとデータペースが同時にバックアップできる
(3) 毎日決まった時間に、定期的に実行する設定が簡単にできる
(4) 物理的に別の場所にバックアップが指定でき、リスク分散できる

つぎに、プラグインBackWPupを使って実際にバックアップ作業をしてみましょう。

実際にバックアップしてみる!

簡単にいうと以下の流れで設定していきます。ほとんどが、初期設定のまま利用できます。詳しくは、BackWPupで検索すれば、非常に多くの情報を入手することが可能です。

(1) 作業名をつける
(2) 自動実行と実行スケジュール(頻度)を指定する
(3) バックアップ対象のデータの選択
(4) バックアップデータの保存場所を選択する(サーバー上、Dropbox、FTPなどの指定)

なお、自動的にバックアップをとる時間は、比較的アクセス数の少ない深夜から明け方にかけて行った方が無難です。理由は、バックアップ中はサーバーの状態が不安定になることもあるためで、訪問者が少ない時間帯(例として午前3時)を設定してください、

また、しっかり動作することの確認のため、手動で実行ボタンを押して、テストすることをおすすめします。

実際に復元してみる!

実はバックアップをとっただけでは、以前の状態にもどることはできません。復元作業が欠かせません。

復元作業のポイントは、以下の通りです。バックアップとくらべて、若干テクニックが必要です。

(1) バックアップファイルの解凍
(2) (1)のデータのサーバーへのFTPアップロード
(3) データベースの復元
(4) 設定ファイルの修正(必要に応じて)

(3)のデータベースの復元は、今回の作業で最も難しいところです。複雑ではないため、実際にやってみると、円滑に進めることができます。ただいざというときのために、何回か試行してください。

なおこの復元の手法を応用すると、WordPressを公開するサーバーの移行にも、使えるテクニックになります。事情があって、レンタルサーバーを乗り換えるときなどに重宝します。

まとめ

ここまでいかがでしたでしょうか。バックアップの重要性に気づくときは、たいてい何かが起こったあととなりがちです。ぜひ障害のあることを前提に、予防の備えと訓練をされてみてはいかがでしょうか。

WordPressで何らかの障害があっても、あせらずあわてず対処できるようにしたいものです。