本日10周年を迎えました

    Posted in: ニュース

会社設立から今日で10年になりました。WEBサイトの構築などを教えてくれるインターネット・スクールを卒業した4人のメンバーで西新宿のワンルームで仕事を始めたのが2002年の11月でした。「法人にしたほうが良いんじゃない?」という軽い気持ちで法人なりしました。

もともとフリーでやっていた頃のサスケデザインという屋号を引き継ぎ有限会社サスケデザインが誕生したのが2003年4月3日です。「はい。サスケデザインです。」と電話に出るのが恥ずかしかった覚えがあります。「記憶に残る名前」と言われることもあり、今ではこの名前にしてよかったなと思っています。

その頃は、Google AdwordsやOverture(現:Yahoo!リスティング)といったリスティング広告が登場した時期でした。Yahoo!やGoogleで検索すると検索結果一覧の上部や右側に広告が表示されるものです。

知名度も何も無いうちの会社は、まっさきにリスティング広告を利用しました。まだ、検索結果に広告が表示できるという認知がされていないという理由もあって、集客力は抜群でした。後に1クリックが500円以上する時期を迎えるまで、リスティング広告には初期の頃、本当にお世話になりました。

その頃、ブログも登場しました。「どこかの国の夫婦がつくった MovableType というのが流行っているらしいよ」という感じだったのですが、その後ASPでのブログ提供なども活発になり、すぐにブームがやってきました。

コアのビジネスは10年間全く変化なくやってきましたが、デザインという職人的な部分の追求と、新しい技術への興味&実践のおかげで決して、飽きのこない10年間でした。

「もうダメかも」と思うような苦労も何度かあったように思いますが、その度に手をさしのべてくれる人が現れました。「辛抱強くつきあってもらって申し訳ない」と思うこともありましたが、寛容な心で支えていただきました。仕事環境の改善に努めてますが、まだまだ道半ばであります。何かの行き違いで疎遠になってしまった方もいます。

この10年間、サスケデザインに関わっていただいた方に、これからもお世話になることは多いと思いますが、ひとつの節目として感謝を伝えたいと思います。ありがとうござました。