キーワードレポート

    Posted in: HubSpotの機能

キーワードレポート

HubSpotを使い始めて初めに使っていただきたいのが、このキーワードレポート機能です。

ここで、集客に用いたいキーワードを登録しておくと、そのキーワードに対する自社の検索順位、1ページ目に表示されるための難易度、月間検索数が確認できます。

つまりSEOに使える機能です。
登録したキーワードについて、10位以内に入りそうなキーワードを対象にSEOを行っていくという使い方が有効です。
100位以内にはいったキーワードについても1ページ目を目指して対策していくと良いでしょう。

こうやって作業の目標ができるということがマーケティングを続けるにおいてとても重要になってきます。
達成できるとモチベーションアップになりますからね。

キーワードは1000個まで登録できるので、サービスや商品の主となるキーワード以外にもとりあえずでいろいろ登録しておくことができます。
できるなら1000個登録してしまうのが良いのですが、当社の場合は、100も候補を出すことができませんでした。

少しだけ違う言い回しなども登録しておいた方がよいので、時間をかけて登録していこうと思います。

残念なことに、ランクの順位変動を時系列で追っていくことができません。現在の順位しか分かりません。
そこがSEO専門ツールと比較して劣っているところですね。